夕凪のともしび 〜Vtuber夕凪砂乃の日常を〜

FPS大好きVtuberです!寂しがり屋で思ったことをそのまま話したりします。

Vtuberって今すごく大変だなって痛感してます。。。

こんばんは夕凪砂乃です。

f:id:YuunagiSunano:20211214035208j:plain

夕凪砂乃



 

 

僕の住む仙台でも雪がちらつくようになってきました。

年の瀬のこの季節は雪が降り、サンタが来て、除夜の鐘を聴きながら新年を迎える。

もう1年が経つんだなぁってしみじみと感じます。

 

なんか年寄りみたいだなw




いきなりのタイトルですが、これってVtuberだけによらない気がします。

僕はデビューしてから約1年半が経ちます。

ほとんどLive2Dの体を使わずに立ち絵だけなので普通の配信者とも取れますが、たぶんこの業界の定義は動ける体を持っているになるのかな

 

僕のよわよわPCだと配信しながら体を動かすのはちょっと大変なのでApexなどの思いゲームの時は立ち絵だけになってます。



さて、最近だと「ホロライブ」さんから6期生の方々がデビューされ、話題になってますね。

僕も配信を見たりツイッターを見たりしながら楽しませていただいてます。

 

やっぱり大手所属のVtuberさんはとても面白いです。

オーディションを通っただけあると感じるものです。

 

それに対して僕は自分のアーカイブをたまに見るのですが、内容がスカスカで活動してるのが申し訳ない気持ちにもなってきます。。。



僕が動画も出すのは話続けるのが苦手だからです。

そのため基本的には誰かを呼んで一緒にゲームする配信が多いです。



ある程度、視聴者も増えてファンが出て来れば、コメントとの対話で話をずっとするっていうのは僕にもできるとおもいます。これは誰でもできますね。

 

でもそのステージに立つのがYouTubeでは運が半分ほど必要です。

 

この手間を減らせるのが企業からのデビューでしょう。

もちろんここでは運と実力の両方を兼ね備えていなければならずとても大変でしょう。

 

こういう面では個人で始められるVtuberの方が気楽かもしれません。

 

僕はいつも仲良くしてくれるVtuberや配信者の方に比べればチャンネル登録者数は半分以下です。

 

それでも同時接続はだいたい4人ほど、多い時で10人近く来場してくれます。

僕はやっていく中で数字は気にしてますが、一番はこの活動を通じていろんな人やモノに出会いたいって目標があります。

 

数字が増えるに越したことはありません。

でも僕の場合は数字が増えてもリピーターが少ないかなって思うことがあります。

面白さを提供できないことに実力不足を痛感します。

お時間いただいたのに申し訳ない。

 

僕のコンテンツの中で伸びているのはCODのスナイパー講座です。

 

これは綺麗にまとめられているし、みなさまの気になることを提供できたのかなって思ってます。

 

僕はテーマに沿って、自分の意見を話すのが好きです。

 

その点、配信はテーマのない中で探して話をしなければいけません。

 

 

僕の弱点であり、強みかもしれません。



本当はテーマがあるなら、それを配信で話していけばいいのでしょう。

ですが、僕はゲームがしたい。

 

心の弱さが結果に出てますねw




さて、数字を結構大事にしているみたいな書き方にも見えてきますが、今の心境としては66人(執筆現在)の登録者様を大事にしなければとも思ってます。

学校のクラスでいえば2クラス分の人数です。

 

もちろん同業者の登録もあるでしょうが、7割近くは普通の人かなって思ってます。



この人たちを登録者からファンにするにはどうすればいいのか

 

今後の課題ですね。



僕としては雑談配信を少しやろうかなって思ってます。

ラジオ感覚みたいなの

僕は調べて考察するのが好きです。

ジャンルは多々あります。科学や歴史、政治にオカルト。

これらについては僕は雑学という点ではネタにつきない気がします。

月一でテーマに沿ったお話を、週一くらいでなにしようかって感じの雑談を展開するのがただのゲーマーが今後もVtuberとして活動していく中で成長できるシステムになればいいなって思います。



ちなみに僕の認知度が少しだけ上がった時期があったのですが、それは「渋ハルカスタム」に出場した時です。

この時に有名配信者様と戦闘になり、その試合で僕たちは最終的に渋谷ハル様のパーティーに負けました。

 

おかげで本配信に少しだけ写り、ちょっとだけ登録者が増えましたw



大会やカスタムはスクリムみたいになるため、僕はあまり気が進まなかったのですが、今後はもう少しいろんなところへの露出を積極的に増やせたらと思います・




ということでカスタムあったら教えてください!!!